涙雨?

 朝4時前に旦那の携帯アラームが本当に鳴った。起きるのか…と思いきや、消してまた寝てるし。私も寝なおそうと思っていたら、下の部屋からお風呂に入っている物音がする。(普段は聞こえないけど、寝るときは静かだし窓も開いてるからたまに聞こえる) 下の人もテレビ見るために起きてるのかね…。お手洗いに行って寝なおそうとしても、何だか気になってなかなか寝られない。ちょうどうとうとしかけたところで今度は耳元を掠める蚊の音に跳ね起きる。
 気になることがあると眠れなくなっちゃうA型は、仕方なく起きてテレビをつけた。その音で旦那ももそもそと起きてくる。お互い眠いので半分うとうとしながらだけど。でも、日本が先制点を入れたときにはさすがにちょっと目が覚めた。ただねぇ。せめて前半は守りきってほしかったなぁ…。後半に入り3点入れられてしまったところで旦那は「もういい」と寝なおしてしまった。私は5時45分くらいから作り始めるお弁当が気になってまた眠れなくなり、結局ずーっと起きていた。
 予選敗退は、まあ2戦目が終わった時点で解っていたから別にどうとか思わない。ただ、ブラジルと試合をしているのを見ていると、やっぱりレベルが違うんだなあと素人でも解る気がした。ボールの持ち方一つ、トラップの仕方一つ、シュートの勢い一つ。すべてが段違いのレベルなんだと思う。コ…こ…えーっと…コンフェデレーションカップ?で引き分けたというのが信じられないほど。確かに奇跡だ。まあ、レベルが違うと解ることや自分達の弱いところが解るというのは相手がいる試合でしか得られない経験だと思うので、いい経験をさせてもらって次につながっていけばよいのではないかと思う。次の選手がいるかどうかが問題なんだろうけれど。
 こないだ(といってももうかなり経つのか?)あった冬季オリンピックでたくさん聴いた言葉。「楽しんで参加できたのでよかったです」 確かに楽しんで望むというのは悪くはないけれど、日本の国を代表して行っていてそれをテレビで堂々と言うことじゃないのではないかと思った。予選で敗れた人に対して失礼なんじゃないかと。勝ったら勝った、負けたら負けたで、応援してくれた人に感謝と次への反省・頑張りが必要なんじゃないかなあ。
 熱心なサポーターではないけれど、応援してるから、頑張れ日本。