わくわく動物ランド

 土日は休みの旦那とあちこち用事&買い物に行く予定だったのだが、起きたら9時半…。まあいいや、ゆっくりしましょうとのんびり起きる。休みになると率先して台所に立つ旦那(料理するのは好きらしい。台所から追い出されることもしばしば)に任せておいて私は洗濯物を干す。晴れてるときに洗濯しないと。ベランダには福山にいた頃からずっと育てているワイルドベリー。最近は鉢が1つ増えて、種から育った2世が葉を伸ばしつつある。…と、1世の葉っぱの上に、2匹の2cmくらいのカマキリ。1匹は最近よく見かけてたんだけど、増えてるよ…。まあ、植木鉢って結構小さな虫が来たりするし、訓練にはちょうど良いのかもしれない。鳥とかは来ないしさ。頑張って大きくおなりよ。あ、頭上に洗濯物干してもイイですか(笑)
 干し終わってふと気づく、ぎゃあぎゃあとわめく鳥の声。見れば2羽の鳥が地上にいる。1羽がわめいているけど、もう1羽はしらんふりして大きなミミズらしき物を見せびらかすように振り回している。わめいている方は取りに行こうとはしない。その場に座り込んで「くれ!くれ!!」とわめいている。多分、わめいているのはもうすぐ巣立ちをするヒナ。きっと訓練中なんだねぇ。親であろうもう1羽は「食べたければ取りに来なさい」とばかりに、駐輪場の屋根の上に上がってしまった。鳥の世界も厳しいねぇ。お腹空いてるヒナは、しばらくわめいた後諦めたように親の後を追いかけた。

 ……で、11時を回ってるんですが…朝ご飯(昼?)はまだですか旦那様?(わめいてはいない)