おっ好み焼き〜ぃ♪

 今日も午前中はうだうだ。10時半を回りそうだったので、以前から食べてみたかったマクドナルドの「サラダなのにがっつりチキンが乗っている」とかいうの(名前忘れた)を食べに行こうかと旦那と相談。前は10時半より前に買いに行ったので、ないって言われたんだよね。着替えて出かける準備をしていたら、義母より電話。今日は親戚が小さい子を連れて来る予定だったんだけど(子守の手伝いに私達も行く予定だったが)下の子が熱を出しちゃって来られなくなったとのこと。あらまぁ。それはかわいそうに。じゃあ今日は中止か〜、と思ったら。
 「お昼もう作った? お好み焼き作りに来ない? 広島風♪」
 いや、断れるわけもなく(苦笑) お好み焼きを作ることも食べることも別に反対ではないから、もちろん喜んで行くのだけどね。…チキンサラダが生産中止になる前に食べに行きたいけど。
 こっちの人にとっては「お好み焼き」と言ったら通常は混ぜ焼きのことで、広島のようなお好み焼きはお祭りなどの屋台にあるらしい。広島人の私には「お好み焼き」というのは薄いクレープのような生地にたっぷりキャベツと中華そばなのだが…。混ぜ焼きはお好み焼きとは呼ばぬ。ああ愛するオタフクソース。旦那も元々お好み焼き(not混ぜ焼き)は好きだったようだけど、本場のを何回か食べさせたらさらに気に入ってくれたようで。でも私が作ったのを食べさせたことは無かったなあ。というわけで、足りない材料を買い込んでから義母の家へ。義父は残念ながらお仕事だそうで…。
 ホットプレートで小さめのを作る。旦那には少なかったみたいだけど、小食の義母と私には充分すぎる。初めて食べる義母は「ボリュームあるんだねぇ!」とびっくりしていた模様。休みながら食べていた(苦笑) 食べているうちに近所のおばちゃん登場。ちょうど「オレも自分の作ってみる」と作っていた旦那のがそちらに回ることに。おいしかったらしい。2枚目を焼くのが面倒になった旦那は、残った焼きそばにソースをかけて炒めて食べてたが…。