居酒屋綾戸?

 午前中はどたばた。義母とその友達2人と一緒に陶器市を見に行く。9時半開始で、早い者勝ちで(?)粗品が貰えるということだった。「10時に行こうか。あんまり早く行っても粗品目当てって思われるとイヤだしね!」という義母の言葉にうなずきつつついていくと、すでに粗品はなくなっていた。残念(笑) それから携帯の解約。ちょっと新しくしたので。日差しが強くて暑い。きょーれつに眠い。ちょっと転んだらそのまま地べたで寝そうな勢いだったが、何とか意識を保って運転して帰る。
 お昼ごはんを食べて少しお昼寝。起きたら頑張って料理を始める。今日は旦那の卓球仲間2人が飲みに来るということだったので、うちは居酒屋綾戸(本当は綾戸じゃなくて本名の苗字が入るのだが…)を開店する予定だったのだ。オーナーシェフは綾戸じゃなくて料理好きの旦那だが、パート綾戸としては下準備と煮物類くらいはしておけばいいかと。義母にいただいた枝豆や海豚(この辺は海豚食べるんだって…びっくりしたけど、おいしかった)も出しておく。
 オーナーシェフ…じゃない、居酒屋なので大将旦那は仕事帰りに自らスーパーに買出し(笑)大汗をかきながら2人を迎えに行く時間まで料理をする。ほんっと好きよね。で、2人を迎えに行って、4人で乾杯。大おしゃべり大会を繰り広げた。旦那の揚げ物は大好評で、綾戸の煮物は売れなかった(苦笑)若い人は揚げ物のほうがいいか…。
 一人が10時には帰らないといけなかったので今回は3時間で終わってしまったのだけど、またゆっくりきてくれればいいなあ。