負けず嫌いの禁止事項

 土日に朝ゆっくりしていると、どうしても日曜の夜に眠れなくなっちゃってね〜。「寝なければ!」と11時頃に無理矢理布団に入ったのだけど、まぶたは何となく重いのだけど、眠りにはつけず。夫婦そろってそんな状態だったので(というか旦那は半分ジタバタする私に起こされていたようなものだが…)突如思いついて…。
綾「古今東西 三国志の武将の名前〜。 曹操〜。」
旦「はぁ!? 本気でやるの!?
  ………勝てると思ってるの?(笑)」
 うん、お題が悪かったと自分でも思った(苦笑) 何ターンもしないうちにコレはダメだと思って早々にギブ。悔しいので「元素記号〜」もやってみることに。コレは勝った。文系でも化学は何とかなるわ。二人そろってクイズ好き・負けず嫌いなので、自分が負けるとついついもう1つお題を出してしまう。もちろんどっちかだけの得意分野はお題を聞いただけでギブアップしてたが。「サッカー選手の名前」とか「星の名前」とか。で、ついつい始まってしまったのが「アメリカ50州」 これねぇ。クイズ研究会にいたときも7人くらい集まっても大抵49で止まるんだよねぇ。しかもねぇ。始めてから思い出したけど、私地理弱いんだよねぇ。
 それでも昔取った何とやらで勝ちは拾ったものの、出たのが39くらい。考えているうちに眠くなって眠れるかという魂胆から始めたゲームだったのに、気になって眠れなくなるという最悪の事態に陥って、しょうがないので消していた電気も付けてパソコンも立ち上げて調べるという…。
 『戯れに恋はすまじ』はミュッセだけど、負けず嫌いの眠れぬ夜は、戯れに古今東西はすまじ。