楽しい食事

 朝、ふとかちゃかちゃいう音に気づいて目を覚ましたら、昨夜洗いっぱなしにしていたお皿を旦那が戸棚に片付けていた…。隣で寝ていて起きたのにすら気づかなかったよ。ちょっとがっくり。
 昼からお出かけ。義母の家へ。今日は車で40分くらいのところに住んでいる叔父と叔母を招いて食事をしようということになっていたのだ。2時半ごろに叔父達も到着し、みんなでしばらくしゃべった後に、近くにある日帰り温泉に行ってしばしのんびり。塩湯ということだったのでアトピー持ちの私はドキドキしていたのだが、取りあえず大丈夫だった模様。(アトピーは海水浴すればいいという治療法もあるけど、塩分をつけちゃダメっていう説もある) 海が近い地域ということもあり、海水浴のお客さんがたくさん来ていた。海水につかってまだ塩湯に入るかね…と少々びっくり(苦笑)ふやけませんか?
 帰ってきてすぐ食事へ。焼き肉を食べに行ったらまた大騒ぎで…。嫁の私としては遠慮があるのだけれど、「綾戸ちゃん!遠慮しなくて良いからね!」とみんなに言われ、止まってたら心配されたりお皿に盛られたりしてしまう。いや、ありがたい限りで。頑張って遠慮せずに食べていたら、叔母がひょいと私のお皿に焼けたかぼちゃをくれた。…けど、ぽろっと机に落ちる。謝られたけど大丈夫!とお皿に拾ったら、いきなり叔父が
 「綾戸ちゃん、食べ物の恨みは恐いんだからね〜!一番恐いよ!」
 と言う。…? 恨み? ちゃんと拾ったよ?食べるよ? 1分くらいしてやっと気づく。かぼちゃ、叔父様が狙ってたのね…。平謝りに謝って、ちょうど鉄板を変えてもらっていたので、新しい鉄板が来たらすぐにもう1切れ残っていたかぼちゃを真ん中に置いた。(で、「鉄板が温まってから焼いて下さいね」とお店の人に注意された) 周りは「自分の女房が綾戸にやったのに…」と笑ってフォローしてくれたけど…焦った焦った。
 食べ終わって女性陣と旦那と4人で太鼓を聞きに行く。去年も、まだ結婚する前にこっちに遊びに来て聞いた太鼓祭り。今年は食べに行っていたから最後の1組しか聞けなかったけれど、その最後の1組が去年も感動した「富岳太鼓」だったので満足。相変わらずパフォーマンス性も強くて面白いです。
 たまにはこうやって集まって食べたりしゃべったりするのも良いなあ。