流しそうめん大会

 卓球奥様仲間、くわさんはお家で簡単な塾を開かれていて、子ども達の誕生日祝いを毎月やっている。誕生月の子どもが「○○をしたい」と言ったら、全員でその計画を立てて実行。面白い教育方針で私は好きである。で、今月はそれが流しそうめんだったのだ。学校でちょっとやって、楽しかったらしい。竹は学校からその時のを借りてきて、子ども達は縁日大会も実行。ヨーヨー釣りとかお菓子屋とかを2人グループで準備した。で、その手伝いに夫婦そろって誘われたわけです。
 旦那は「テンションについていけないかも」と言って隅っこにいたけれど、一度会ったことのあるくわさんの息子さんに「何で来たの!?」と見つけられて、それから「知らないお兄さんだ。知らないお兄さんだ」とばかりにテンションの上がったお子ちゃま達に囲まれて弄ばれていた(笑) 
 縁日はあんまり盛り上がってなかったみたいだけど、メインの流しそうめんはスゴイ勢い。竹が4mくらいしかないのでお子ちゃま達10人弱が右に左にずらずらと並んで、そうめんが全然下まで行きません。最初の10分は。でも落ち着いてくると今度は落ちる方が多くなっちゃって、下で受けていた寸胴の中にそうめん満載。しっかり取れ〜(笑) お手伝いに来ていたお母さん達もちょっぴりアルコールが入っていたことも手伝って、子ども達が落ち着いたら「大人もやろうか!」と並んでいた。そしてとっても楽しんでいた(笑)
 ここ数日、ニュースでもあちこちの被害を伝えているくらいにスゴイ雨だけど、今日に限ってめっちゃピーカン。お子ちゃま達の行いが良いのか、誰かが「絶対流しそうめんやるんだ!」と執念を燃やしていたのか…。暑かった。
 夜、それにもめげずに卓球に行ったら、帰ってきて脱水症状を起こして気分が悪くなった(苦笑)