意識の差

 渋々ながらも健康診断に行く。前回行った所よりも一回り大きい病院へ。 
 何があったのかまでは、詳しく書きたくもない。とにかくクオリティの低さを実感した。医療の質ではない。人間の質だ。以前にもガソリンスタンドの話で「田舎クオリティ」と称したことがあるが、「客は向こうから来るもので、こっちは『やってやる』立場」という姿勢がありありである。都会ではそんなことをしたら客が来なくなってすぐにつぶれてしまう。が、田舎ではそこしかないのでみんな仕方なくそこに行く。そういう悪循環。
 社員教育が悪いのかと言えばそうでもなさそうで、全国展開のマックスバリューでさえひどい店員が多い。店内を機械で掃除してる人が、商品の棚をのぞき込んでいる客をどかせるのだから。
 どんな商売でも、商売でなく近所の人と接するだけでも、ちょっとした心遣いで相手の気持ちは随分変わる。そういう意識がないんだろうかと不思議に思う。田舎だからと諦めていて良いのかなあ。