サウナで試合

 旦那の所属する卓球チームのメンバーが試合に出るというので応援に行く。会場はうちから50kmくらい離れてる所だけれど…(苦笑)
 チームメイトのtakaさんをうちの車に乗せて出発。途中のコンビニでばっきぃさんと合流。この2人とうちの旦那の3人が団体戦でチームAを組む。ばっきぃさんが車で一人になってしまうので、私がばっきぃさんの車に乗せてもらって再出発。ばっきぃさんは頭の回転も良いし話が面白いので、長旅も苦になりません♪
 ところが、ちょっと油断したのか会場に着く頃には時間ぎりぎり。しかも駐車場に入れず遅刻。コールが入ってる(試合だよ〜って呼ばれてる)のに、近くの道をうろうろしていた…。取りあえず間に合ってほっとしたら、今度はBチームのふーみんさんに聞かれる。「ウッチーさん見てない!?」 一人だけ違う地域から遠征しているウッチーさん。まだ来てないらしい。おいおい…。少しして電話がつながる。渋滞にはまってるって…大丈夫なのか〜!?
 女子のメンバーはみんな集まっているので、無事試合が始まる。とっても緊張しているくわさんと、いつもポーカーフェイスのむらさん。それから、よそのクラブから助っ人で来てくれたつっちーさん。ラッキーなことに予選リーグで当たる2チームが両方初心者の中学生で、みんなから「綾戸さんが出ても勝てたよ!出れば良かったのに〜」と言われた…。んー…最初のチームは確かにそうだけど、2チーム目はちょっと無理があるんじゃ…(苦笑)
 棄権ぎりぎりになってようやくウッチーさん登場。全員でほっとする。男子も2チームともほとんど危なげなく予選リーグを突破して決勝に。今回は待たされる時間が少なくてよかったけど、3チーム同時にあちこちで試合をしていたりして、応援している方としては「どこに行けば良いんだ…」という状態だった。まあ大体女子の試合に張り付いていたんだけれど。
 Aチームはいつも仲良し3人なのでまとまってる。ふと気づく。年の順番で、旦那が長男、ばっきぃさんが次男、takaさんが三男。長男と三男はわりとわがままで『間にはさまれ次男♪次男♪』が気遣い細やか。はまってるじゃん(笑) そう3人に言ったら笑われた。納得できたらしい。男子Bチームに助っ人に来てくれていたかとうくんはさわやか青年でいい人。見ていて気持ちの良い試合ばかりでした。ふーみんさんは見かけが旦那とよく似ているので(体型とか)とある中学生に「ねえねえ、双子?」と言われて以来双子説が定着している(本人は「5歳も年が違うのに!」と不満らしいが)。口は悪いけど悪気はないので話していて面白い。で、今回の試合で一番頑張ったのがウッチーさん。サウナのような体育館で連戦だったため、ほとんど熱中症に。みんなで扇いだり濡れタオルで身体を冷やしたり…。何とかして休める時間を伸ばそうと、かとうくんが負けかけていた試合をひっくり返しそうな勢いで戦う。フルセットの上ジュースという熱戦を繰り広げていた。負けちゃって残念だったけど…。
 結果、女子チームと男子Aチームがベスト8で、Bチームは3位でした。すごーい。
 帰り道、やっぱり同じ配車で帰っていて、ばっきぃさんは途中から違う道を通るのでその近くのコンビニで旦那の車に乗り換えるように約束していた…のに…前を走る旦那の車はコンビニを通りすぎて行ってしまった。おい!あと30kmくらい歩いて帰れってか! ばっきぃさん大笑いで「うちで飲んでいきますか〜?」なんてなだめてくれた。すぐに気がついたらしい旦那は真っ青になって慌てて引き返してきてたけど、忘れ去られた新妻の機嫌が直るはずもなく(苦笑) しばらくはいじめられそうです。