興味ノットイコール理解

 天文学にずっと興味があって、星を見るのも好きだし、少しずつ勉強もしている。もちろん物理を専門にやってないので解らないことは多いのだが。中でも一番理解に苦しむのが、相対性理論。それに関する本を何冊か読むうちに、理論のなんとなくは理解しつつあるのだが、何点かはどうしても理解が出来ない。ゲダンケンエクスペリメントにも限界というものがある。どーしてそういう結論に落ち着くかな…。
 そんな中、先日立ち寄ったコンビニでふと見つけた(というか、旦那が発見してくれた)のがこれ。

図解 相対性理論と量子論―物理の2大理論が1冊でわかる本

図解 相対性理論と量子論―物理の2大理論が1冊でわかる本

 たったの500円で相対性理論量子論が理解できる!とかいうのがウリ。旅行中だったにもかかわらず買ってしまって重たい思いをした。で、相変わらず枕の友にしている。
 何故かシャーロックホームズが出てきて説明をしてみたり量子論を解いてみたりしている。身近に感じて欲しいのかもしれないが、はっきり言って意味はない。私はシャーロッキアンでもないし。まぁ、内容そのものは簡単に書いてあるし、初めて読んだ人でもある程度の理解は出来るんじゃないかなぁ。理解に苦しんでる部分は相変わらず解決しないけど。
 量子論というものは、私は初めて触れた。これまた理解しにくい。それでも何度か読むうちにちょっと面白くなってきている。シュレディンガーの猫って、この話だったのね。名前はよく聞いていたけど全然理解してなかった。
 こういう本がたくさん出てくれるのは嬉しいことで、子どもに限らず大人でも、興味があることは調べてみることが出来る、触れてみることが出来るのはいいことだ。…理解が完全に出来なくてもね。