少しは成長しているのか

 暑い上にまだ身体のだるさが抜けきっていないけれど、何となく頑張ってみようと思って卓球には行く。暑い。しかも首周りと肘うら辺りにアトピーから来る傷が目一杯出来ていて、汗をかく度ひりひりとしみる。卓球の練習場はプレハブなので、暑いことこの上ないし球技の性質上風を動かすわけに行かないので扇風機とかもないし。噴き出る汗を「ハンカチ王子」並みにタオルでぬぐいながら練習をする。
 練習の最後にはいつも1時間ほど試合形式で練習。11点先取のルールで8点もハンデをもらって男性陣と試合をしている。「本気でやって勝っても大人げない」という心理と「あと3点しかない」というプレッシャーも手伝って男性陣4人のうち3人には3セットを取って勝っている…というか、勝たせてもらっている。まだ勝っていないのは旦那だけ。今日は調子が良かったのか、一番教え上手で受け上手なtakaさんに3対0で勝たせてもらったので、ちょっと浮かれている。テニス式のフォームが直らない私だが、みんなが熱心に教えてくれるので上達してきているんだろうかと嬉しい。20代も黄昏の手習いで、そりゃあ高校生達には追いつけないし、今日優勝校が決まった甲子園大会みたいに情熱も傾けられないけど、楽しめている。それで十分じゃないかなあとも思う。