冥王星が…。

 ニュースであれだけの騒ぎになるとも思っていなかったが、冥王星が惑星という枠から外れそうになってるらしい。まあ…そりゃあ確かに他の惑星に比べて規格外の小ささだしねぇ。ただ、昔「さそり座の守護惑星は冥王星」という記事を見てから何となく親近感を持っていた。以前パソコンの壁紙を冥王星と衛星カロンの現在の様子をネットで引っ張れるソフトで設定していたくらいだ。それだけにちょっと寂しかったり。冥界の王プルートと、三途の川の渡し守カロン。奴らはやっぱり彼岸の彼方の存在だということか。もちろん惑星という枠から外れても冥王星が存在することに変わりは無いので、どっちでもいいのだけどね。いっそ、最近見つかった冥王星より大きな星2003…なんだっけ?も、名前をつけちゃえばいいのに。