試合。

 結構頻繁に試合があるんだな…と思う今日この頃。旦那がやっている卓球の試合です。今日は個人戦。シングルスに男子4人、女子1人、ダブルスに男子2組をチームから出すことに。本当は女子がもう一人いて女子のダブルスも出られるのだったんだけど、急遽お休みになってしまったので残念無念。
 …で。試合会場が遠いの…。60km近く離れた、以前にも行った場所。8月に熱中症で倒れた人がたくさんいた所だ。さすがに涼しくなったから熱中症はないだろうけど、その時の教訓をもとに作った救急箱を持って見学に行く。
 10時受付というので10時に間に合うように(ぎりぎりだけど)行ったら、どうやら今回は参加人数が多くて試合進行が遅れている模様。みんなで開始を待つけど…ようやくチームのメンバーが出場する男子ダブルスにお声がかかったのが2時半頃。みんな待ち疲れ。そのせいかどうか解らないけれど、2回戦負けと3回戦負け(1回戦は両方シードだった)という惨敗。強い所にいきなり当たったというせいもあったのだけど。女子シングルスにコールがかかったのが3時頃。男子シングルが呼ばれ始めたのが4時頃。えーっと、試合会場、5時までしか借りてないって言ってなかったか…。
 一時はどうなることかと思ったけれど、相変わらず安定した強さのふーみんさんが3位、旦那はベスト8。ばっきぃさんがベスト16。総勢96人もいて立派かと。終わったの、7時前くらいだったけど(苦笑)
 私自身はただ見ているだけで何の役にも立ってないが、意外と役に立った(立ってしまった?)のが救急箱。少し前から肩の筋を痛めていたばっきぃさんにアンメルツを塗り、ついでにくわさんの肩こりにもちょいちょいと。うちのチームと仲のよいチームの人が一人スマッシュの打たされすぎで肩を痛めてしまい、テーピングもかねて湿布を貼り、試合が終わってから旦那が「足のくるぶしが痛いかも…」と言い出して再びアンメルツ登場。傷薬が登場するまでではなかったのが幸いだけど…本当は救急箱なんて役に立たない方がイイのにね。
 試合が楽しめるっていいなぁ…と思いつつ、自分自身がそこまでに至るには、まだまだだな。今は、チームのお役に少しでも立てるように。