運動会とその後。

 昨日までは教員としてグラウンドで指導、今日は客としてグラウンドで見学(笑) 小雨でもめげずに進んでいた。2年生の最初の競技に間に合うように起きて行き、声をかける。いつも上げていた髪を下ろして眼鏡もコンタクトにして行ったら、子ども達は一瞬きょとんとしたけれど、隣のクラスの子が最初に「綾戸先生だ!」と気づき、うちのクラス(だった子)にも伝播。やーっほー♪と手を振る。全然気づかないのは他の先生達で、目の前を素通りしていく人も(笑)
 特訓もむなしく2年生の競技は負けてしまい、しばらく他の競技があった後に低学年のダンス。「およげたいやきくん」のパラパラ。タイトルを「たいやきダンシング!」にしたけど、一瞬「踊れたいやきくん」にしてやろうかと思ったのは内緒だ。それにしても選曲が古いよなぁ…と思ったのはもっと内緒。実はこのダンス、入場の並び練習を1回しかしていなくて、先生達もパニック。「先生、並ばせるの手伝いに来てね」と前日から言われていたんだけど、あまりに事態に仕方なく保護者の間を割って入り、「こっちだよー」と並ばせる。いきなり割って入った普通のおばさんが指導し始めて、しかも子どもが素直に言うことを聞くのでは、周りの人もびっくりしただろう…。
 それを見て帰ったのだけど、着替えも片づけもそこそこに布団に倒れてぱったりと寝てしまい、私が出るのと同時に遊びに行っていた旦那が昼前に帰ってきたのもおぼろげにしか覚えてない。また出て行ったのもなんとなくしか記憶にない。3〜4時には帰る、と出て行った旦那が「遅くなりました〜!」と帰ってきた音で飛び起きる。………!?
旦「…もしかして、今まで寝てたの?」
綾「………何時…」
旦「5時前だけど…疲れてたんだな…」
 えーっと…運動会の打ち上げ、6時からじゃなかったか…。未だにぼー…っとしている私を旦那が必死で起こし、6時には何とか間に合う。2次会にも連れ去られて、帰ったら10時半。あぅー。