月曜日はいつも暇。そもそもが朝の2時間しか授業がない。その後はぼーっと職員室で教材研究をしたりプリントを作ったり…してるふりをしている。ちょっぴりしか仕事をしていない身には仕事は有限で、その量もたいしたことはないので、適当にパソコンを立ち上げてはデフラグをかけてみたりしている。公園でブランコこいでいるより自由がない。
 今日はそのたった2時間を行う5年生が社会科見学に行ってしまった。授業なし!…かと思いきや、出張に行かれる先生に「この日の5時間目、頼んでいい?」といって頼まれたので5時間目だけはある状態に。下手に年休すら取れなくなってしまった。1時間目から4時間目まで、誰も来ない準備室に篭ってパソコンで遊んでいた。ネットはつなげなくても何とかなるもので…。これでいいのかねぇ…。