三連休初日

 やっぱり晴れの特異日らしい。かなりスッキリと晴れた。朝いつも通り5時半に起床、お風呂に入って身支度をして、6時過ぎには車で出発。今日の遠出は珍しく私が運転、海も久し振りの長距離運転となる。
 目的地は静岡市内。大道芸ワールドカップなるものを開催しているらしいので。大道芸大好きで、遊園地とかでやっていると必ず座り込んで見るという夫婦なので、結婚する前から「11月になったら大道芸を見に行こう!」と息巻いていた。いつだったか長島スパーランドで見た人がいるといいなあといっていたけど、ネットで出場者を見てみたらいなかったのが残念。
 前日に旦那が「(2段くらいの)脚立を持っていこうか?」と言い出したのでびっくりして「脚立なんか持って行ったら大道芸の人と間違われて周りに人が集まっちゃうよ!」と笑った。今回は大道芸だけじゃなくて、福山からずっとよく遊んでいた3人娘が遊びに来るのを迎えに行くという目的もあるので、荷物は減らしておかないとね〜。
 朝早くて空いているから、山道に慣れていない私と海でものんびり運転できる。くねくねの山道はとっても苦手なのだが、都会の方で(うちは田舎)用事があることもよくあるので、慣れておかないとねぇというもくろみもあった。道はなかなか覚えられないけど、山道の運転は慣れておかないと、速い車に煽られて端っこに寄せるにもそれなりに技術を要する。その後のでっかい国道もトラック多くて怖いけど、高速道路っぽいバイパスを通るのは楽。高速道路慣れしている(笑)
 静岡市内着9時半くらい。3人娘が新幹線で到着するのは11時前だったので、お茶したり会場を下見に行ったりして時間をつぶす。静岡市内のあちこちが会場になっていて、メイン会場のほかに2つほどと、道路に22ポイントの場所が設置されてそこで行われることもある。もちろん歩行者天国
 大会の開始も11時からだったはずなのだが、何だかとってもとってもたくさんの人が…道を歩いている…脚立を持って…。初めは「大道芸やる人?」と思ったのだけど、普通の旅行者で小さなキャリーバッグと一緒に脚立を持っていたり、「梯子ですか!?」とかいうような大きいのを抱えていたり。えーっと…必須アイテムでしたか!?ゴメン旦那。
 ポイントを確認し、3人娘を迎えに新幹線の改札まで行く。久し振り〜♪ いきなりHさんの「あ、マクドナルドだ!フルーリー食べたい!」といういつものテンションに巻き込まれて、懐かしさに浸る私とついていけなくて頭を抱える旦那(笑) うん、1泊2日の彼女達の旅行中、お付き合い必須科目だからよろしくね。
 さて、荷物をとりあえずコインロッカーに入れて見に行こうか!と勇んで行ったはいいものの、こーの人出は一体何なんですか!ポイントも黒山の人だかりで何も見えやしない。座った人たちを立った人が囲み、その周りを脚立部隊が囲み、その後ろから…何で潜望鏡なんか持ってるの!?って、その辺で売ってるらしい…。見るために努力が必要な大道芸ってあんまりないよなぁ…。
 人の隙間からちょっとずつ覗いている間に、旦那がパンフと潜望鏡を1つ買って来てくれて、みんなで回しながら見る。何とか隙間から人の顔とか飛んでるジャグリングとかが見えるので、見た気分になる。1組の芸が終わってからみんなが解散したところに座り込んで次の人を待つという技を覚えて1組は座って見たけれど…人疲れ。家まで遠いし早目に行こうか〜、と昼ごはんを食べ終わって(ココでかなり待たされたが)出発したのが3時半くらい。
 帰り道のルートを選べば夕日が綺麗なポイントがあるのだが、超山道。どうしようか…と迷っていたらずいぶん手前で渋滞に引っかかった。一応海に沈んでいく夕日をちらりと見ることができたものの、なかなかゆっくりは見られないねぇ。3人娘は後ろの座席に詰め込まれて狭いけれどもいつものテンションで楽しく旅行(笑)私のiPodに入っている曲でイントロを始めたり、山道に揺られて押し競饅頭をしたり。うん、いいわこのノリ♪
 山道がイヤになったので運転を旦那と交代。スピードが倍半分だ。7時過ぎにはうちの町に到着、3人のチェックインを待ってから晩御飯を食べに出る。この辺の食べ物といえばやっぱりお刺身とかお魚とかかと。大騒ぎしながら食べて、3人と旦那は飲んで、仕上げにパフェまで食べて、足湯に行って今日の疲れをちょっぴりとって、この日は終了。明日は何時に迎えにいこうか?と聞いたら
H「うわぁ!お姫様みたい、私〜♪」
M「私『達』って言って〜(笑)」
という会話のテンションが、すでに普通になってきている私。
 旦那も私も、家に帰ったらお風呂にも入らずばったり倒れて寝てしまった。