フォロー不可能。

 朝学校に行ってみると、いつも空っぽにしていく私の机の上に紙切れが2枚。今日の午後から出張に行く先生のクラスの給食時間と帰りの会に入ってくれとの連絡。拒否のしようもないけど…えーっと。トータのいる1年生のクラスですか(がっくし)
 給食時間になって行ってみれば、廊下を歩いてくる私を見てすでに「来た!綾戸先生来た!」と大騒ぎ。トータは一番に絡んできて「給食当番の手にシュッシュ(アルコールスプレー)するんだよ」と教えてくれた。そーか、君も当番なんだね。頑張れや。
 普段からの担任の先生のお仕込みがよろしいので、特に私がどうこうしなくてもさっさと給食の準備が進み、さっさと食べる時間になる。さて、用意が出来たのでいただきますのあいさつ…って、トータ、今日の当番もやってるのか。忙しいね(苦笑) しばらく食べていると、本当によく食べる男の子がおかわりに立つ。「○くん、また食べるの?」と周りから声が飛ぶ。チェックされてる…と思っていたらしゃきしゃきの男の子が一言。
「食べた分だけハキハキ動かなきゃダメなんだよ!」
 うわぁ。。厳しい…。これってあんまり責めてると良くないんじゃ…と思ってフォローしようと思ったら、担任の先生が忘れ物を取りに帰ってきた。みんなで「○くん、また食べてるよ!」と報告。すると先生が一言。
「○くん、食べた分だけはきちんと動かないとダメですよ」
 フォローなしですか! カカオ99%位の苦さで笑っていたら、「あ、綾戸先生が笑ってる〜」とチェックが入った。うん、あまりに彼がかわいそうで(苦笑)
 その後も「髪の毛に練り消しがガム状にくっついて取れなくなった」とかいろいろ事件が…。1年生ってやっぱり大変だぁ。自分が担任をすることになったら身が持つんだろうかと不安になる。