レシピ…

 いつもは4時半くらいから用意を始める晩ご飯だが、今日は3時からすでに活動開始。
 25日に旦那の親戚が結構大人数集まる機会があり(その日は一日本当に大変だった。日記にも書こうと思ったけど書き切れなさそうなのでやめました…)、その折りに「綾戸ちゃん、本当にお世話になったからねぇ。この残ったお肉あげるよ」と叔母に牛のブロック肉をいただいていたのだ。をー!高級感あふれる牛肉〜!(綾戸家では牛肉は珍しく、先日安かったときに買った牛肉を冷凍保存するときに、喜んで浮かれた綾戸がジップロックに「うし」と大書したら旦那が呆れてた) で、そのお肉をどうやって料理しようか悩んでいると、義母が「ちょうどコレもらったからあげるよ」と新聞の料金を払ったときにもらったレシピブックをくれ、その中にあったのをやってみようと。
 レシピをよく読んでみれば、「下準備をすませた材料を耐熱皿に並べてホイルをかけて、オーブン200〜220度で40分さらにホイルを取って10分」とか書いてあるので、コレは時間がかかると思って早めに始めてみたのが大正解。量が多いのに「材料が重ならないように並べてオーブンへ」なんて書いてあるので重ねないで焼くためには2回に分けなければならず…合計100分。
 しかも、「クリスマスにちょっと贅沢風にディナーを」なんてレシピ特集の割には「(600gの)お肉を8等分して」とか「リンゴを皮ごと8つに切って芯を取りバターで炒め…」とかディナーと言うよりはお父ちゃんの大胆手料理風味な作り方。できあがったけど…リンゴ2個分をごろごろっと炒めているので肉よりはリンゴが主役。帰ってきた旦那に味見をさせても「甘いなぁ。リンゴとバターの味しかしない」とのこと。バター少なめにしたのになぁ。他にもジャガイモも入ってるんですが。
 ま、そういう料理なんだろうと思って食べる。きっともう二度と作らない(苦笑)