何とかならんものか。

 綾戸は冷え症である。末端冷え症とやらである。とにかく手先・足先の体温を保つことが出来ない。温めれば温まるのだが、外気にさらすとすぐに外気と同化する。こたつに入って散々ぬくもっておいて、急いでお手洗いに行って布団に直行!…としても布団は全然暖かくならずに、続いて入ってきた旦那の「さっきまでこたつに入ってなかったか!?信じられない…」というセリフを聞きながら旦那で暖を取る。私にとって信じられないのは旦那の方で、どれだけ私が温もりを吸収しても全然冷たくならずに発熱し続けている。ねえねえ、そのスイッチどこにあるの?と聞きたい。小一時間問いつめたい。
 ショウガ湯とかジンジャーティとかで温まろう、と思っても、確かに飲んでいるときは暖かい。今も無機質なキーボードに指先の熱を奪われるので、時々横に置いたマグカップモカジャバで手を温めている。でも2分後には元通り。真冬になると買ったばかりの「あたたか〜い」缶コーヒーを2分で「なまあたたか〜い」から「なまぬる〜い」に出来る。
 基礎代謝がないらしい。うちの体重計は基礎代謝も計れるのだが、私の1日の基礎代謝は大体1100kcalちょっと。標準をはるかに下回る。ちなみに旦那が1700kcal弱。これはこれで、そんなに代謝するのにどうして太るんだという疑問が生まれるのだが。最近買い食いしてるのか?
 何とか基礎代謝を上げなければ…と思っているのだけど、何か良い方法があるのかしら。