調べてみた。

 昨日の日記で「冷えが何とかならないか」と書いたが、あれから自分で調べてみたところ、食べ物で少しは「身体を温める」ことができるようで。冬にご飯を食べていて汗をかくなんてコトは部屋が暑くない限りはないのだが、そういえば旦那はすぐ暑がるな…と思い出す。それだけ冷えがひどいらしい。
 で、よく見てみれば「身体を温める食べ物」よりも「身体を冷やす食べ物」の方が私の好きなものが多いというコトに驚く。参考。カレーが「身体を冷やす」というのにはびっくりしたけど、そういえば暑い地方の食べ物だしねぇ。そーか、コーヒーはダメだったんか…。
 しょうがないので今日のリラックスタイムはジンジャーティ。ただ、いつもみたいにスライスのショウガをポットに入れるのではなく、よく洗って皮ごとすり下ろしたショウガをポットに入れた。効く効く。それから「梅干しとお酢もイイ」とのことなので、それなら夏に作った「梅ジュース」は砂糖とお酢と梅しか使ってないんだからイイじゃないか!とそれも寝る前にお湯割りにしてみた。普段から気を付ければ…と思うけど、だからといって白米がナシでは綾戸の人生終わったようなものなので、その辺は折り合いをつけて…なるべく身体を温める食べ物を採用しつつ、ということで。