忙しい日曜日。

 朝7時に旦那の携帯の音で目を覚ます。私がのびをしている間に旦那は寝直した。君の用事なんだが…。起きあがって朝ご飯。今日は寒い場所に行くから、温まるようにショウガたっぷりで炒飯を作る。おみそ汁にもネギをたっぷり。作っている間に「いいにおいがするぅ〜」と旦那が起き出してきた。はい、食べて〜。
 今日は近くの体育館で卓球の試合。チームのみんなも出ます。綾戸はまだまだマネージャー業務。9時から開会式とのことだったので8時に食べ終わるくらいだと思っていたら、食べ終わって人の片づけを後目に準備をちゃっちゃかすませた旦那。「行くぞ〜」……へ!? 待てやコラ。妻のパジャマ姿が目に入らぬか。慌てて準備をして化粧もしないまま飛び出す。寒いから毛布とか座布団とかも用意しておく。私も確かに寒いけど、男性陣ですっごい寒がりがいるしねぇ。熱いジンジャーティもポットに入れて、残ったショウガ炒飯もラップで包んで持っていく。忘れちゃいけない救急箱。
 冬の体育館は寒いけど、もう中学生の熱気で少し暖かかった。底冷えまではしない。体育館ステージの端っこを陣取ってみんなが来るのを待つ。試合が始まったら戦績をメモして応援。今回は男子2チーム女子1チーム。大抵どこかで誰かが試合をしているので、ぱたぱたと応援したりメモしたりしていたら暇が無くてご飯をあまり食べられなかった。炒飯の残りだけを急いで詰め込む。
 試合そのものは熱戦!応援も盛り上がります。というか、応援が一番盛り上がる(というか、唯一盛り上がる)のが我がチーム。一番うるさいけれど、それが相手へのプレッシャーにもなるなら大声くらい安いモンです。応援されてると気分も違うしねぇ。女子メンバーは今まで勝ったことがなかった高校生相手に勝つという成長ぶりを見せつける。さすが深夜特訓の成果。練習してるとやっぱりうまくなるんだな…と思う。試合が終わって「私もうまくなりたいなぁ」とぼやいてたら、一番練習に来ない人が「それはオレも思うよ〜」と言っていた。練習しましょう一緒に(笑)
 終わって帰ってきたのが5時過ぎ。6時から、旦那の会社の社長さんにお呼ばれでお出かけ。社長さんだけどとってもとっても気さくな方で、奥様と一緒に「綾戸ちゃん、試験に受かったんでしょ、合格祝いで食べに行こう!」と言って下さったのだ。普段は飲まないアルコールもちょっと飲み、おいしい料理をごちそうして頂いて、帰ったらばったんと倒れる。疲れた…。でもちょっとイイ一日。