夜中に調子が悪くなって起き出し、薬を飲んで寝直すも眠れず。昨夜は朝ご飯の準備もせずにぱったり行ったために、いつもより10分早く起き出してご飯を炊いたり片づけたり。お弁当も休みたい…とは思ったけれど、頑張って作る。だって、今日は卓球したいんだもん(苦笑)
 試合前はいつも練習に行くのを遠慮しているから、1週間くらい間が空いてしまった。新しいサーブを旦那に教えてもらった(大喧嘩しながら)ばかりなので、使いこなせるようにならなければ。だから練習したいんだよ〜。身体だるいよ〜。。
 日中少々寝直したらマシにはなったので、いつも通り行こうとしていたところ、予定よりも1時間も早く「僕、今家出ましたんで〜、いつ来ます〜?」というふーみんさんからの電話。晩ご飯もそこそこに慌てて準備して練習場に行く。んー、男性陣は昨日の試合、あんまり良くなかったという思いがあるみたいだねぇ。
 練習場に着いて、男性陣は用具の準備に時間がかかる。ラケットにラバーを貼るのにしばらく接着剤を乾かす必要があるのだとか。綾戸はそんなことしないので、暇で一人サーブの練習。見かねたのか、ふーみんさんが古いラケットを持ち出してしばらく遊んでくれた。そこから何故かカット打ちvsドライブ打ち対決に。ドライブまだ調節して打てないよ!!…と思っていたけど、遊んでいるウチに良い練習になったみたいで、ちょっとずつ会得。面白がった旦那も交えてしばらく3人で訳の分からない練習大会になった。
 メンバーが少しずつ増えて、いつも通りの練習風景になる頃には綾戸汗だくでダウン。身体だるいよ〜〜。。。しかも冷え込みが厳しくて、汗をかいた身体が止まると同時に冷える。よけい寒い〜!!休み休み練習して、ちょっと満足な試合もして(負けたけど)アドバイスもいろいろもらって。最後本当にだるだるになったけれど、終わってしまうと何となく「練習まだやりたい」という気分にもなる。不思議(苦笑)