大掃除と忘年会。

 いつも遅くまでお世話になっている卓球場。実はうちのチームではない方の個人所有の場所なので、お礼とお詫びもかねて大掃除を毎年しているらしい。話には聞いていたけど、私は今年から参加。窓を拭いたりするというので、寒かったら…と思い、電気ポットとインスタントコーヒーとココアを持っていく。それからいろいろ掃除道具。山ほどの荷物を抱えている私を見て旦那が呆れた。本当はお菓子も何か作って持っていきたかったんだよー。昨日頭痛で死んでたから出来なかったけど。
 予定は13時開始だったけど、12時過ぎにはもう始めておく。蛍光灯を取り外して下で私が拭いている間に旦那が台を拭き、ついでに梁の上に上がってしまった球を取り、12台の蛍光灯を拭き終えたら窓を磨く。窓磨きの間に一人二人来て、どんどん掃除が加速度を増し、5人目が来た頃には使いっ走りしか用事が無くなり、6人目は仕方なく吸い殻拾いを始め、7人目はすでに連絡を受けていたのでその後の練習をするために来て、8人目が張り切ってエプロンにバンダナ姿で現れたときには、すでにみんなは紙コップのコーヒーをすすっていた。「えー!?張り切って来たのに〜!!」って言うけど…すでに14時半前ですよ?
 少しすっきりした練習場でちょっとだけ練習を…ということだったのに、男女4人ずつだったのでいつの間にやら「第一回ミックスダブルス選手権」が開催されることに。旦那(起案者その2)と私(起案者その1)でリーグ表を作ってみんなでチームを決める。初の試みでどうかな…と思っていたけど、すっっっっっっっっっっっっごく面白かった。ダブルス自体が初めての私と組まされたうっちーさんは気の毒だったけど…。全敗で申し訳ない。みんな、その場で決めた適当なチームなのにちゃんとチームカラーが出ていて、それも面白い。またやりたいねー。
 一度家に帰って準備をして、18時半から忘年会。いろんな人のいろんな面がお酒の席では出てしまいますな。良いことであり悪いことであり。2次会でカラオケに行った後、うっちーさんとばっきぃさんがうちに泊まりに来て、午前2時半すぎまでしゃべって寝る。