ツアコン任命

 お腹が空いても我慢して寝たら、今までの体重-3kgだったらしい旦那。そのままちょっとずつ減らす方向に向いていかない? 最近たびたび体重計に乗っている音がするので、気にはしてくれてるみたいだけど。夕飯たっぷり(旦那作)食べたら1kg戻ったみたいだけど。
 実は昨日あたりから何度か、実家の祖母から電話がかかってきている。お正月に会ったときに「そっちにも遊びに行くよ。あんたが仕事始まる前に」と言っていたので「いつでもおいでー」と返事をしておいたのだが、その話が本格化してきている。思いついたら思いついたままを行動したい祖父母なのだが、これがまた2人の意見がなかなか一致せず、主張し合うと祖母がキレるという3歩離れて見てると面白いけど1歩近づくと確実に巻き込まれるという夫婦。…というある意味オモシロ状態。今回も状況が二転三転したあげく(これは毎度のことなので流石に慣れた)結局その他親戚は誰も連れずに2人だけで3泊4日するらしい。新婚夫婦に迷惑だし、いろんなものを食べたい見たいとうちには泊まらず、あちこち転々と。
 打ち合わせで母に電話。そもそも新幹線の乗り換えから出来るのか…という不安もあるが、「如何にいっても日本人だからそれくらい出来るでしょ」と母も割り切った様子。どうせ名古屋乗り換えなんだから、名古屋近辺に住む叔母にホームでだけでも面倒見てもらうか…と思っていたら叔母には「放っておきんさい!」と一刀両断を食らったらしい。新幹線が不安なんだから、その次の電車乗り換えも恐ろしいんですけど。泊まり先も祖父と祖母で思いが食い違っていて、明日電話かけて私が調停役をしなければならないらしいし…まー、なんとか頑張るけどさ。
 下調べ。入念にしとこ。