困ったものだ

 年に何回か起きる現象なのだけど…Macの調子が悪い。立ち上げてしばらくするといきなり強制終了がかかって動かなくなる。OSXで強制終了っておかしい、と何度か修理に出して、毎回マザーボード交換されて帰ってくるんだけど、これがまた何度でもなる。修理の保証がなくなってしまった今は切れては立ち上げ、切れては立ち上げ…を繰り返していて、たまにそのまま直ることもあるので放っている。今日も切れてしまった。諦めてWinを立ち上げて更新しているというわけで。いい加減5年目になるから調子も悪くなるんだろうけれど、だからってそんなにちょくちょく買い替えできるものじゃないしね。
 Winの方はちっちゃいノートなので立ち上がりが遅すぎていらいらするけれど(まともに使えるようになるのに5分以上かかることも。ペンティアムじゃないからなのか、何か引っかかっているのか…)、最近導入したブラウザsleipnirは快調。友人から「いいぞ〜」とずいぶん前から言われていたけど、ようやく入れてみた。タブブラウザはいいね♪画面が煩雑にならない。高機能すぎて全然使いこなせてないけど。Macには導入できないみたいだが…。そこが残念。ま、Macレッサーパンダもそこそこなのでいいです。