つっ…つかれたっ…

 上記は午前中の出来事だったのですが、午後もう一度立ち上げ直したら案の定同じ症状でもうどうにもならない状態。うわー、ご逝去なされてしまいましたのこと!? 起動直後に画面硬直して「リセットボタンを押してください」という表示。インストールCDからはちゃんと起動するから、やっぱりおかしいのはハード面。
 Macのことをつらつら書いても興味ない人も多いだろうから書きませんが、あれこれ考え込んで対策を立ててみたら…これが一応成功、何とか普通に動かせる状態まで持っていけました。(-9972エラー、調べてみてもかなりまれな症状らしいです。何度も同じエラーを吐く、綾戸と同じまれな症状の人がいたら言ってください。綾戸がやった対策教えます)ただ、爆弾を抱えているのには変わりないので…次だめになったら、やっぱり新しいの買わないといけないかなぁ。(きっと懲りずにMacユーザ)