とりあえず何とかなりそう。

 パソコン修理騒ぎ、何とか収拾がつきそう。またぶっとんだら労力がもったいないから…と最低限のものしかインストールしてないけど、ATOKは入れなきゃならんな…ことえり使い勝手が悪すぎる。慣れたらいいのかもしれないけどねぇ。
 ここからパソコン的(半分)ぐち・ぼやき
 ハードとしてのMacは愛しているのだけれど、ソフト面はMac純正は…。ゆえにブラウザはfirefoxメーラーThunderbirdメーラーに関しては、パソコンぶっ飛ぶ前は一応純正のものを使っていたし、特に文句もなかったのだけどね。worksも使いにくい上に最初から入ってはいないので、仕事でも使うしとword&excel。これはまだインストールしてない。iChatも使わず。相変わらずのメッセンジャー
 何よりの問題はiTunes。曲がぜーんぶすっ飛んだので、iPodにつなぐときは慎重にならざるをえない。というか、まだ怖くてつなげない。(iPodをパソコンにつないだ瞬間にiTunesに入っている情報が速攻でコピーされることがあり、今みたいに何の曲もなく真っ白な状態だと、iPodに入っている曲まで全消去を食らう可能性があるので)iPodの曲をiTunesにコピーするソフトもあるにはあるのだけど、シェアウエアなので…以前一回使ったときは、期間限定フリーだったんだけど。便利だった…。
 今のところはネットさえできればいいので、そんなもんか。
 そうそう、壁紙にネコの写真をたくさん入れてランダム表示しているのだけど、そのコレクションも消えちゃってるので、集め直し。ネコはいいね。癒される。うにゃうにゃ。
 こんな感じでとりあえずは使っていこうかと。もしおすすめのソフトとかあれば教えてくださいませ。