ドライブ日和

 昨日の試合で、2試合しかしてないのに疲れ果ててたのか起きられず、燃やせるごみの日なのにすっかり忘れ、ゴミ収集車が鳴らすゴミ屋の祈り乙女の祈りが聞こえてきてがっくりしながら起きた。
 もっと寝たい身体を無理矢理起こしてドライブに出発。今度じぃじとばぁばが旅行に来るので、修善寺まで下見ドライブ。私も修善寺には行ったことがないのでちょっとわくわく。私の車でドライブもちょっと久し振り。
 修善寺は梅がたくさん。5〜8分咲きくらいだけど、いろんな種類が咲いていて綺麗。

 これはしだれの梅。街はこぢんまりだけど、整備されていていい雰囲気。竹も多くて遊歩道もある。ちょっと道は狭いけど…。それから源氏の歴史。2代将軍が暗殺されてお墓がある場所。坂道。山の中だから。で、その山の小道を歩いていてこんなものが。

 …………ええ、確かにそっちの方向は町ですが。そんなプレート(10cm角くらいの)埋め込まなくてもいいんじゃ…。その小道を上がっていったところの民家の軒下に犬がいて、尻尾をばたばた振って歓迎してくれた。昔犬を飼っていた旦那がなでなで。されるがままになでられていて、いい子なんだけど…「じゃあね」と離れるとほえまくってびっくり。犬の気持ちがわかる旦那いわく「もっと遊んでほしいんだよ。家の人があんまりかまってないのかな」 へぇ…そうなんだ…。
 そばのお店も多かった。それから黒米。たくさん作ってるのかな?
 また、じぃじとばぁばが来たときにゆっくり回ります。