嵐のバレンタインデー

 ほんとにものすごい風雨。何事かというくらい。鉄筋3階建てのアパートが時折揺れる気がするほど。パソコンをおいてある部屋のエオリス音もひどくて、あまりにぴゅーぴゅーうるさいので窓の様子を見に行ったら鍵が開いていた。窓をきっちり閉めて鍵をかけたら鳴らなくなりました。
 バレンタインデーはチョコ祭り。昨日から仕込んでおいたオレンジピールとレモンピールにカカオたっぷりのチョコをコーティング。それからアイスボックスにしておいたオレンジピールクッキーの種を解凍して焼く。スーパーにイチゴとバナナを買いに行き、出かけたついでに旦那の実家に。義父へのチョコレートを義母に渡すと
「昨日ね、私の妹が東京から来てたんだけどさ、お父さんにチョコ置いてったのよ。
 そしたらお父さんが帰って来てそのチョコ見てさ
 『おお!綾戸が持って来てくれたのか♪』だって(笑)」
 私限定なんだ…というか、今日忘れなくてよかった(苦笑)
 帰って来た旦那にピールチョコを渡し、軽い夕飯。しばらく旦那のお合歓時間をおいて、チョコレート祭りの準備。イチゴのへたを取り、バナナを2本1口大に切る。チョコを湯煎で溶かして暖めた生クリームを混ぜて…いきなりテーブルにお皿がどこどこ増えるので、旦那の目が点になる。チョコクリームを入れた器を持っていったら「…チョコフォンデュ?」と正体が分かったみたいで。
 二人でまくまく食べていたけど…堪能しすぎて少々気持ち悪くなりかけの旦那。びっくりさせたみたいだったので、とりあえずは成功かと(笑)