試練…?

 世の中はPS3だwiiだDSだXBOXだとゲーム機いろいろ華やかですが…我が家のゲーム機はPSのみです。時代の波に乗り遅れまくってます。孤島並みに。まあ社会人だし私の主婦生活もあと1か月半を切ってるし(落涙)ゲーム機なんか買っても、はまったら後が恐い。
 ということで、もっぱらゲームは携帯でやってます。そこでも新しいゲームには見向きもせず、綾戸がやっているのは以前にも書いた「レミュオールの錬金術師」が終わってからというもの古いゲームのリメイク中心。しばらく前までやってたのが「女神転生2」。ファミコン版の移植ですわ(笑)1990年て。悪魔が捕まらないだの合体がよくわかんないだの、やったことない旦那にぐちぐち文句を言いながら(大迷惑)いちいちネットの攻略ページを見ながらようやくクリアしたのが先月の終わり。
 しばらく錬金術師をもう一度やっていたのだけど、ふと今週思い立ってインストールしたのが「風来のシレン」。DSで人気らしくて、いつもネットサーフするページでもやってる人、というかはまってる人が結構いたので。何とか言う武器を投げ捨てちゃって悲劇がどうとか書いてたけど、何やねん?と。
 結論。何だこのゲームは…。シレンって試練のことですかってほど。基本はダンジョンに入ってアイテムを拾いつつ戦うんだけど…一度ダンジョンを出ると自分のステータスはすべて元に戻る。レベルは1から。成長しているのは武器と防具だけ。その武器と防具も、ダンジョンの中で自分が死んじゃうと消え失せるという荒技をかます。無理は出来ない。それからアイテムを何でも投げることが出来る。剣や盾を敵に投げつけるとダメージを与えられる。それどころか自分の食料「おおきなおにぎり」まで投げつけたら「2」とかダメージが。ちょっと想像して笑った。(←そして弱い敵をおにぎりまみれにしてやっつけた) でも自分が回復するアイテムを投げつけると相手も回復。自分が飲もうとした「素早さの草」を操作間違えて相手に投げつけて、相手が素早くなって素早く殺されたことも。相手を眠らせる草を自分で飲んで寝ちゃってたこ殴りにされたこともあったな…。
 一度ダンジョンから出ると、疲れ果てて終了させるんだけど…2分後くらいに悔しくてまた始めてしまうゲームであります。みんなが中毒になってるの何となく分かった。