三嶋大社補足

 家に帰ってきてから昨日祖父が言っていた「三嶋大社にも宮島さんがいる」というのを調べてみた。ホントにいたよ…。ぐるっと取り囲むような長屋っぽいお社ではなく、池の中に「厳島神社」があるそうです。入り口が2つあって、駐車場から近い裏口から入ったから見られなかったみたい。
 ちなみに本殿には大山祇命(おおやまつみのみこと)と積羽八重事代主神(つみはやえ ことしろぬしのかみ)が祭られていて、取り囲むようにあったのは三嶋大神の御子神を祭る、若宮神社(物忌奈乃命 譽田別命 五十鈴姫命)三嶋大神の后神六柱を祭る見目神社(波布比賣命 久爾都比竎命 伊賀牟比竎命 佐伎多麻比竎命 伊波乃比竎命 優波夷命)大楠社、天神社、聖神社、第三社、幸神社、小楠社、第二社、酒神社、飯神社、船寄社。
だそうで。もう読めません(苦笑)知ってるのは昨日の写真にも撮った幸神社とちょっと離れた池にある厳島神社くらいだ。確か幸神社(京都にあるのは「さいのかみのやしろ」。広島にもあって、こっちは「こうじんじゃ」)は猿田彦命(さるたひこのみこと)を、厳島神社市杵島姫命(いきちしまひめのみこと)を祭ってる…というのは、私の記憶の引き出しにもあります。
 そうそう、やじさんきたさん。三島の宿で夜、すっぽんに食いつかれたんだって。…何やってるんだかな(笑)