びっくりしすぎて怒れない

 1日の朝。前日に結局電話が来なかったから、きっと仕事は週明けの5日からなんだろうと思っていた。いつも通りに起きてお弁当を作り、旦那を送り出しながら洗濯をしようとお風呂の残り湯を洗濯機まで運び、ようやく一息ついてパソコンのスイッチを入れた。朝8時7分。いきなり電話が鳴る。今度勤める学校からだ。
「昨日の段階で休む先生の診断書が出たそうでね、
 …で、今日、先生はご予定がありますか」
 …えーっと、それは来いってことですか。今日の今日。確かに一昨日の段階で「1日に仕事が入るかもしれない心積もりはしておいて」と言われたけれども。パニックになった頭で「えっと…今さっき洗濯を始めたばかりなんですけど」と言ってしまう。そしたら「それが終わってからでいいんで」とさらり言われた。
 要するに、1日だからいろいろ書類上の都合がいいんだろう。でもさ〜…そういうのってありなわけ? 私が今までの人生の中でなかっただけで、世間一般様の例えば派遣社員とかはよくある話?
 急いで旦那に「呼び出し食らったから行って来る」とメールを入れ、洗濯機が止まってすぐに干し、急いで学校に向かう。すぐに書類を書かされて銀行に行かされて、終わって少し落ち着いてからすぐ教室へ…まぁさすがに様子見てただけだけど…。
 休憩時間には職員室の窓とドアに人だかり。「新しい先生だ!」「新しい先生だ!」「知らない人だ!」「女の人だ!」「眼鏡だ!」「ピースした!」 ……お子様達。私はパンダか。しかも中には「かわいー♪」って言う声が聞こえたんだが…30過ぎて小学生に可愛いって言われると思わなかったんだが…。
 給食もきっちり教室で食べ、4時間で終わる1年生を一人で取り仕切って帰らせ、人様の書類仕事をして「今日は突然だったからいいよ」と3時ごろに解放された。

 今日、2日。すでにしてきっちり私が入った上での通常運行。算数の授業しろって言われたって、どこまで進んでるかすら知らないんですが…。でも、ま、何とかなるもので。すでに21人クラスのうちの4人を怒鳴り飛ばして「怖い先生だ」って言われた(苦笑) おー、怖いぞ〜。言うこと聞いとけ〜。
 なんだかねぇ……  パトラッシュ。僕は疲れたよ…。