うーん…。

 仕事は…まあ結局引き受けることにしたのだけど、「いきなり明日から!とか言わないで。ゆとりをくれ」とは言っておいた。…言っておいたのに「明日様子見に来て」と言われて少々理不尽だと思いながら、今日行ってみた訳です。
 前の学校はうちの市で一番大きな学校だったのだが、今度は一番小さな学校。人数も少ない。学年平均15人くらい。まあ、目は届くやね。主に授業をする1年生が一番多くて21人。なかなかやんちゃも多そうだ。1年生って持ったことないけど、2年生の最初とそんなに変わらないと思い込むことにする。
 先生たちも結構のんきそうで、空気はいいけど…のんきすぎるところがあるような気もする。「明日ね、怪我した先生が入院するんですよ。そのときに診断書も出ると思うから…そしたらまたいつから来てもらうか電話します。来週からか、1日からか、半々くらいですかね〜」 …大違いなんだけど、それ。心の準備と生活状況が。