えええええええええええええええええええええ

 朝、お弁当を作っている間に、流し台の上の整理整頓を思いついて、合間にぱたぱたとやっていたのは胸騒ぎだったのだろうか。でも今は何を言っても祇園さんの山鉾巡業に遅れたただのお間抜けである。
 天気がいいから午後から布団を干して掃除機をかけまくろうと思っていた昼ご飯前。見知らぬ番号からの電話。いぶかって出てみれば教育委員会って!3月の1か月だけ講師って!! この時期!?とか本気で思った。4月から本業だぞ。しかも講師の仕事を切り出す前に「うちの市に配属されるといいですね。僕も祈ってます」とか「3月の終わりに招集がかかるのはちゃんと学校側にも通しておきますので」という逃げ道封鎖作戦まで敢行された。
 担任の先生がけがをしたから3月いっぱいまで…ということらしいのだ。もちろんその先生に悪気があった訳ではないことは確かなのだけど、「この時期に!!」と言いたい。フォントを大にして言いたい。「この時期に」過ぎて、どうやら人が見つからないのも事実らしい。ほげほげとあと1か月ののんき主婦生活を送っている私のところに話が来るくらいなのだから。
 困っている人がいるとどーしてもついつい手を出してしまう上に「まー、学年1クラスの学校って行ったことないから様子を見るのもいいかなあ」なんて訓練したポジティブシンキングが仇になってしまい、「受けます」と言ってしまったわけなのだが、うあああああああ私ののんき主婦生活1ヶ月〜!!あと1日もなくなった〜(落涙)