もらい物消費大作戦

 ずいぶん前にいただいた「凍らせたお餅」。ずーっとあるので冷凍庫の邪魔に…消費しなきゃね、と言っていたら、凍らせてないのをまたもらった。義母が野菜類をもらうとあれこれ分けてくださる。先日も春菊、ほうれん草、かき菜ブロッコリー、サニーレタス…とあれこれいただいて「どーやって消費しようか…」と途方にくれていたら、旦那がインディアカからでっかいビニール袋を2つ抱えて帰ってきた。「もらった〜」と広げてみれば、ほうれん草に春菊、サニーレタス、かき菜、明日葉…かぶりまくりかぃ!
 というわけで、昨日から葉っぱとお餅消費ミッションに入っている。昨日は野菜たっぷりの肉味噌をサニーレタスで巻き、ほうれん草はゆでてミキサーでスープに。それから春菊を刻んでチヂミに混ぜて焼く。食卓がほとんど緑色。今日はほうれん草とササミで雑煮にしてお餅も消費、それから鶏胸肉を梅ソースで煮込んでサニーレタスの上にたっぷりかける。
 ダイエット食だよなぁ。1月からちょっとずつ痩せている旦那はついに体重が80kgを切り、78〜79あたりをうろうろ。でも私が痩せないのはどうしてなんだろう。