今の学校が良かったな…とどれだけ想ってみても決まった勤務校が変わるわけもなく。静岡の離任式は3月の終わりに、春休みなのにお子ちゃま達を集めて行われます。
 1ヶ月だけど、最初は本当にどうなるかと思っていたけど、先生達は穏やかで面白いし、お子ちゃまたちは素直で(自由奔放すぎるところは多々あったけど)良かった。人脈も出来たし、勤めてみてよかったなと心底思える。
 離任式の間は涙雨。式が終わったらぱぁっと晴れて、いい天気になった。みんなも「綾戸さんがいてくれると(パソコンが使えるから)いいのになぁ…」と言ってくれて…んー…まぁ、役に立てたのならそれでもいいのか…(苦笑) 夜は、みんなはお別れの宴。私はちょっとだけだったから遠慮しておいて、2次会だけちょっと参加させてもらった。
 さあ、頑張らなきゃ。いい経験をさせてもらった分も。