満・開!!

 しばらく寒かったのに、ここ2・3日で急に暖かくなった。今日の静岡市なんて真夏日になったとか。うちは静岡市から遠いし、そっちよりは涼しいところだからそこまで上がってないと思うけど…暑かったのは確か。
 日曜日だし、ちょうど時期かも…と思って30kmほど離れた町へ行くことに。目的は花見を兼ねたドライブ。川沿いに2〜3kmほどの桜並木があると聞いたのでね。火曜日に同じ道を通った旦那は「まだ早いよ〜」と言っていた。昨日同じ道を通った義父は「5分咲きくらいかな〜」とのこと。でも行ってみたら、満開! 満開過ぎることもなく9分咲きくらいかしら…という木もたくさんあったけど、色も褪せてないしちょうどいい。きれい〜。さすがに人も多くて車を停めて散歩…とまではいかなかったけど、通るだけでももう満腹になりそうなほど。
 「朝と夕方で道の様子ががらっと変わった」と言われるほどに、一度に咲いたのだそうだ。写真にも撮っておきたかったなぁ。日本にいて、日本人に生まれてよかったと思える瞬間。