生きていけないかもしれない…

 何とか今週が終わった…もーね、とんでもないドタバタ状態ですわ。1年ぶりの仕事の上に、慣れない土地だとやっぱり考え方とかやり方とか全然違うもので、もちろん今までのやり方も通じるんだけど、妙にうまく動いていかないというか。慣れないから余計に疲れるというか。
 新任2回目は、1回目と同様の3年生。3年生って何を教えたっけか?と思い出そうとしたところ、初任者研修の忙しさと訳の分かっていなさでぜーんぜん覚えてないことに気がついて愕然とした。後になってゆっくり思い出してみたら、「そういえば総合で『昔の遊びを体験しよう』をやった」とか「青虫探して、アゲハチョウのさなぎからクロアゲハが出てきてびっくりした」とかあれこれ思い出すんだけど。
 それから、単学級も初めてなので、自分でどんどん決めていいんだけど「ホントにいいの?大丈夫?」と不安になる。今までは隣のクラスの先生と相談して、言われるままにしたり「いいよ」って言われてから行動したりしてたので、一人だとホントに心配。何かやらかしてないといいけどなぁ。
 お子ちゃま達は本当に素直でいい子達。数人手のかかるのがいて、その中の一人とは今日(2日目)だけで2回も大喧嘩をかましたが…(前担任と前々担任に「洗礼を受けたのね」って笑われた)。ちょっと対応の仕方が難しいなあ。あとはシメれば何とかなるかと。
 教室の飾り付けがいつまでたっても下手な私だが、今回でうまくなるといいんだけどな。