…………。

 ずっと髪を切りたい切りたいと思っていたのだけど、元気と暇が重なる日がなくて…ようやく今日切りに行けた。すっきりさっぱりして帰り道、携帯のメールの音。母からで、先日父の誕生日にワインを送ったのを、ジジババと飲んでます〜♪とのこと。で、添付されてる写真を見れば…おとん…? 『ジジババじゃないじゃん』と軽いツッコミを入れたら、私が家に帰ってしばらくして祖父母の写真も届いた。元気そうで何より。それにしても、その写真とともに来たメール。
千の風なんとか って歌知ってる?』
 あの紅白歌合戦で有名になったやつですか…? 
千の風になって ってやつ?』
『歌える?』
………えーっと、何事ですか?
『何となくなら』
♪ある〜ひ 森の中♪(←実家からの着信音)
 待てやコラ。出てみれば、母が笑いながら
「ばあちゃんがねー。あの歌の詩を読んで感動してね〜! ちょっと歌ってやって。はい
 ほら、綾戸だよ
 ナニゴトデスカ〜!!! 何の許可もなく、電話の相手変わってるし!
 しかし他ならぬ祖母の頼みだし、しょうがなく少し歌う。1フレーズ歌ったら、いきなり横から祖父の「お〜。ええぞ〜!」という間の手が入った。聞こえてるのか!? 一区切り歌って、祖母が満足したらしく母に変わってくれた。
綾「何事よ?」
母「いやー。ワイン飲んでたからさ♪」
 酒の肴かい!!4人でワインを1本空けて(8割がた祖父が飲んだという祖母のチクリが横から聞こえたが…)いい気分のところでかけてきてたらしいよ。まったく…。