暑い…。本格的に暑い…。3日くらい前から蝉が鳴き始め、暑さのせいか疲れのせいか、体調のあまりよくない日々が続く。
 そんな中、今日は「前期検診」だというので病院へ。7000円弱を市が負担してくれるというのに1万3千円もかかるっていうのは少々おかしくないだろうか…。「そんなにかからないはずですけど、病院次第ですからねぇ」と母子手帳をもらったときに市の職員の人に言われたが、ただ単にぼったくりなだけなんだろうか。特別な検査と言えば血液検査くらいの物だったけど。血液検査は嫌い。別に血管が細い訳じゃないし、針を刺されたままぐりぐりされたこともないけれど、先端恐怖症でもないのに注射は嫌い。しかも後で押さえるために渡されたアルコール綿のにおいに辟易。
 ちびは3週間前に3cmだったのが、今は6cm。何だか検査に行くたびに倍になってるような…。最近は自分で鏡を見てもお腹が出ているのが何となく分かる。知らない人が見たら分からないだろうけど、昨日たまたま地元ケーブルテレビのニュースに映ってしまい、その自分を見て「体型が変わったな…」とひしひし感じるほど。
 病院が終わってからはクリーニング屋に行って、いったん帰ってから旦那と買い物へ。暑くなったから、薄い布団よりはタオルケットの方がいいかな…と思って買いに行くことにしたのだ。去年はタオルケットもいらなかったのになぁ。今年は暑い。