壊れた!?

 原因が何なのか、あれこれ思い当たりすぎてさっぱり分からない。ただはっきりと言えるのは、仕事用にしていたモバイルのwinパソコンがプチ壊れたということだけだ。
 普段はMacのデスクトップパソコンを使っているし、それで用が済むのでWinなぞ要らないのだけれど、2クラスに1台学校用パソコンがあった福山と違って、ここは学校用のパソコンは共用が1台。事務用が1台。(子ども用はたっぷりあるが…) 結局自分のノートパソコンをみんなが使っているので(共用パソコンは古くてノロすぎる)私もモバイルを持って行っていた。それで仕事をし、家で使わないので学校に起きっぱなしにしていたりもした。
 昨日、仕事に使うために久しぶりに持って帰って、暇だったので何となく「アップデートもちゃんとしておかねば」と思い、ずっとしていなかったSP2への移行をしようかとがちゃがちゃ触っていたのだが、なぜだかちっともアップデートしない。諦めてその場は電源を切った。
 今朝。急ぎの仕事に使うのに、職員室に入ってすぐパソコンの電源を入れ、起動に時間がかかりまくるのでその間に子どもの宿題を見ようと教室へ上がる。降りてきたら普段通りの画面だったので、ついいつもの癖でエンターキーを1回パシンと押した。その瞬間、ぶつっと音がして電源が切れた…。何事! びっくりしてもう一度電源ボタンを押すが、つかない。何度押してもつかない。私の机の前にある延長コードがいまいち接触が悪いので、それのせいかと思ってがたがたしているうちに、やっとついた。と思ったら、またぶっつり。ぎょえええええ!
 ようやく延長コードが落ち着いたのか、電源は入るようになった。でも起動しなくなった…。vaioなので、一番最初の「SONY」の文字は出る。その後、「ご迷惑をおかけしております」などのコメントが出て「セーフモードで起動」「セーフモードとネットワーク」「セーフモードとコマンドプロンプト」「以前起動できた設定で起動」「通常の起動」という選択肢が出る。でも、その後どれを選んでも結果は同じ。一瞬だけ青い画面でエラーっぽい物を英語で表示したかと思うとすぐに暗転、また「SONY」から始まるのだ。一瞬過ぎてエラーも読めない。
 家に帰って探したけれど、中古で買ったものなのでXPのインストールCD-ROMもない。確かお店の人が「ないから故障したらアウトかも」って言ってたっけ…。フロッピーでインストールさせる方法もあるらしいのだけど、うちのvaioくんにフロッピーのスロットはない。外付けも使わないから引っ越しするときに処分した。あるのは外付けCD-ROM。他人のCDを借りても再インストできるものなんだろうか…。
 この成績付けシーズンに入院って………。いくらくらいかかるんだろうなぁ…。