よーやく金曜日から夏休みに入った。(うちの地域遅すぎ) 夏休みが40日を切るなんて、子どもの時からを思い出してもなかったことだ。これで「去年より土日の分だけ2日長いよ〜」なんて言っているんだからすごい話だ。どんだけ勉強好きだ。
 しかも、昨日もお子ちゃま達は学校に来る。呼んでないのに来る。呼んでいた先生もいたが、私は昨日はとりあえず休憩しようと思って、自分はもちろん出勤だけど呼んでない。でも来る。昨日は2人が教室で宿題を1時間ほどして帰っていった。しかもそのうちの一人は午後になってまた友達と一緒に学校に来て夕方まで遊んでいた。どんだけ学校好きだ。
 今日は一日だらだらしたかったけど、昨日定期検診に行って(ちびは順調にでかくなっていた。よかった)今度実家の方の病院に行くので紹介状を書いてもらって、今日受け取りに行かなければならなかったし、故障したパソコンは修理から帰ってきたし、実家に帰るための新幹線の切符を買わなければならないし…というわけで午前中からどたどた。ご飯を食べて落ち着きもせず、旦那は眼科と散髪に出かけ(私が忙しい時に行けばよかったのに…と思ったのは内緒)、散髪終了直後に会社で事件が起こったらしく、その足で会社へ向かった。
 忙しいなあ…と思う間もなく、自分も月曜日提出の宿題を仕上げるために、修理から帰ってきたパソコンをセットアップしてお仕事ごとごと。どんだけ仕事好きだ。