うー。。。

 誰や、冷夏だって予想したんは。歯ぁ食いしばって一歩前に出て来い。
 というわけで、あまりの暑さに錯乱気味の綾戸です。皆様こんにちは。これを書き終わったらクーラーかけて仕事します。
 新学期始まってたったの2週間で指導主事(んーと、とりあえず、教育委員会の偉い人だ)に見せるための授業を、そこからさらに3週間後の10月しょっぱなに校内の研究授業(みんなに見られる)があるというスケジュールいろいろ切羽詰まりまくりです。その他にも運動会やら社会見学やら、全部9月に詰まってるし! で、今その指導案を書いている訳なのですが、「かさ」ってさ…自分でどうやって授業受けたかなぁ…もう覚えてない。細長い瓶と太い瓶にそれぞれ水が入っていて、どっちの量が多いか!っていうのをやるつもりなのだが、ちょうどいい入れ物がなかなか見つからない。しかも5つの班でそれぞれ実験君をしようと思うと、道具集めにも時間がかかる。
 最近このペットボトルを見つけて、形が面白いので、これと、あとは…これかな…。
[rakuten:japan-ds:10014173:detail]
[rakuten:soukai:10044986:detail]
野菜ジュースの方はあちこちで売ってるからいいんだけど、レモンの方はまだ1回しか見たことなくて…どこに売ってるかしら。下手すると楽天で買わなきゃいけないかも。。レモン好きだからいいんだけどね。