合宿!?

 昨日は朝から大騒ぎ。旦那が行っている卓球の集まりで暑気払いをするとかで、旦那の親戚のおうち(普段使ってない)を借りてバーベキューの予定。旦那はホストになってしまったので朝からどたばたと準備や買い物を。私も付き合って一緒にどたばた。
 3時前くらいから三々五々集まり始め、みんなで買い物。えーっと、暴走してる人一名、かごにがっしがし物を入れてるんですけど。パイナップル丸ごと1個とか。さすがにそれはみんなでカットパインと入れ替え、「食えるのか!本当に食いきれるのか!?」と騒ぎながら買出し終了、会場へゴー。
 男性陣が外でバーベキューセットを組み立て、台所では旦那が一人キッチンスタジアムを繰り広げ(と言っても野菜をがしがし切っていただけだけど)、私を含めた主婦3人は部屋の中から火をつけるのをのんびり眺めていた。台所追い出されちゃってねぇ。。待ち切れなくなったのか5時ごろから焼きが始まり、もきもきとお食事。おいしいねぇ。バーベキューなんて2年ぶりかしら。
 卓球のことや、全然関係ないことや、たくさん話をしながらのんびり食事をする。それが楽しいからいいんだよねぇ。私以外は全員飲んでたしな。途中で小雨が降り始めて、部屋の中のホットプレートで続きをしたけれど、雰囲気は十分。
 子ども1人を含む10人で食べたり飲んだりスイカ割したり(酔っ払いのスイカ割りは子ども以下)し、一人飲んでない私はタクシー係りで帰る人を家まで送る。お泊りの2人と責任者の旦那と私4人で一息。でもみんなすぐぐったり寝てしまった。
 今日も4人でぐだぐだモード。一人車を置いて帰ったので、その人が来るまで待っていた。残ってしまった食材でまた焼肉のお昼ご飯を食べたり…。ようやく解散になったのが3時過ぎ。24時間合宿、これにて終了。うん、楽しかったけどね。疲れた(苦笑)