きつぅ…。

 いろいろ体力的にきつくなってまいりました…。今週は参観日とか他所の学校に参観に行くとかあって、立ちっぱなしのことが多かったので、お腹の張りを抑える薬にも何度かお世話になったり。でも、まだまだこれからなんだよなぁ…。
 ちび後期検診。8ヶ月突入にしてようやく1200gを超えているらしい。「ようやく」ったって標準よりはちょっぴり大きめらしいので、出てくる時に苦労するんじゃないかと思うのだが…。これが倍以上になるんだよな…あと2ヶ月で…。げふ。
 先生にエコーで見せてもらいながら解説をしてもらう。「この辺が顔ですね〜」と画面に映った時にちょうどあくびをするように「にゃあ」って口を開けていた。羊水を飲んで「飲む」という練習をしたりするそうなんだが…口元がむにむにしているのが可愛い。頭の直径とか胴回りをかを測っている途中で、ちょうど足の甲あたりが映った。先生が「この辺が足の甲ですね〜」と言いながら長さを測ろうとすると「いや!」という風に足を動かして見えなくしてしまった。あらま。前回測られて腿の長さと大差なくて「和田アキ子?」と両親&祖母に口を揃えていわれたような嫌な思い出でもあるんだろうか…。
 まあとりあえず元気なようで一安心。