ふぃー。

 昨日実家に帰りました。新幹線の揺れはけっこう辛かった…。
 おとといあたりから風邪気味でのどが痛かったのだけど、ようやく今日になって「治りかけ…かな?」という状況になってきた。熱が出なかっただけ良かったと言うべきか。薬なんてほとんど飲めないしね。ちょっとした漢方薬くらいならいいらしいのだけど。
 さて、今日はこれのせいでこんなにどたばたと帰らねばならなかったという、病院で行われる母親学級。あまりのどたばた日程っぷりに「出なきゃいけない?」と聞いたら「初産ですよねー? 聞いておかないとパニックになりますよー」と半分脅され(?)たので、仕方なくどたばた帰ってきたのだが。要するに呼吸法の練習。有名なのは「ひっひっふー」ってやつですな。ラマーズ法。それ以外にもいろいろあるみたいだけどね。9ヶ月にもなってやっとこんなのを勉強してるってんだから、遅いんだけど。ま、やらないよりましかな。
 ついでに、風邪っぴきが不安だったのでちびの検診もしてもらった。元気らしくて何より。