お仕事ちまちま

 しぶしぶと11月いっぱいの仕事をこなしている。しぶしぶなので全然進まないが。そこへまたあれこれご飯の準備や選択などの手伝いを頼まれるのでさらに進まない。せっぱ詰まらないと動かないからなぁ…。ちびの産着の洗濯をしておいて、干しているのは何となく楽しいんだけど。
 仕事は11月に次の先生に引き渡すまでの成績付けなのだが、パソコンで通信簿用のコメントを書いているとちびがうにうにうにうにと動く。なぁに。君のじゃないよ。ノートパソコンを膝の上に置いて(半分はそれで暖をとりながら)かたかた打ち込みをしていたら、うにうに邪魔をしていたちびがパソコンをバキッと蹴った。…腹の皮を君の足(?か手か知らないが)とパソコンに思い切り挟まれたお母ちゃんは、結構痛いんですが…。君とゆっくり遊ぶためにお母ちゃんは今(一応)頑張ってるんだから、邪魔しないでおくれ。仕事の邪魔をするならお父ちゃんになさい。(旦那に殴られそう)