ネタ

 実家には食器洗浄機があり、共働きの家には重宝しているらしい。うちにも欲しいけど、台所が狭くておけないんだよね…。ま、それはいいとして。洗浄が終了すると、音楽がなる。この音楽が何となく駅に電車が着いたような感じの音楽で、ついつい「1番線に到着の列車は…」とアナウンスをつけたくなる。
 それを聴いているうちに思い出したネタ。大学時代にいた愛知県の、名鉄名古屋駅で電車待ちをしていると時々聞けたアナウンス。
知多半田行き(←これはうろ覚え)普通です。
 普通ですが、椋岡駅には止まりません」
 普通電車が止まらないんだったら何が止まるんや…と独り言のようにつっこんだ先輩がいて、そばでそれを聞いていた知らない人に「そうですよね」って納得されたとか。当時は確か2本に1本くらいしか止まらなくて(すぐ近くに特急が止まる駅が新しくできたのが原因だったような)、それがだんだん「日中は止まらない」になり、どうやら去年の暮れに廃駅になったらしい。あのアナウンスももう聞けないんだなぁ。
 何となく大学時代が懐かしくなったネタでした。