傾向と対策?

 最近夜眠れません。ベッドに横になると、ちびがごそごそごそごそごそごそ動きまくりまして…。以前は右を向いて寝ころんでみて、動きまくると左を向いてみて、どっちかでたいてい落ち着いていたのに…今はどこ向いてもだめ。仕方がないのでちびが暴れ疲れて寝るまで「ねむーい」「しんどーい」と悶えつつ起きている。
 旦那と電話していて愚痴ったら、「コーヒーとかビターチョコとか、口にしてたらだんじり祭り始めるって言ってたじゃん。昼間にコーヒー飲んで暴れさせておけば夜寝るんじゃない?」とのこと。なるほど。物は試しとやってみる。
 あまり効き過ぎてもいけないので、お昼ご飯を食べた後にちょっぴりビターなココアとインスタントコーヒーでモカジャバを作って飲んでみる。効果覿面だんじり祭りの開始。もーね、自分で腹割って出てくるんじゃないかと言うほどに。
 1時間後。静かになったけど、あまりの暴れまくりに母の方が撃沈、昼寝をかましそうです。うがー。それじゃ意味がないので必死で起きている、現在午後2時でございます。