ちび検診日

 実家に帰ってきて2回目の検診日&母親学級。この2週間は長かった…。やっぱり今までは仕事とかで紛れてたんだな…と思う。午前に検診、午後2時から母親学級なので、10時頃に病院に行って11時半頃終わり、少しだけ電車(市内を走ってる路面電車の方ね)に乗って市街中心部まで出て、東急ハンズを覗く。停留所2〜3個分だから、普段だったら乗り物なんて乗らずにざかざか歩く距離だけれども、さすがに今は無理。ここ2週間ほとんど家にこもりっきりだったこともあって、足の関節が少々痛くなった。
 ふらっと東急ハンズの中を歩き回るつもりでいたけど、足も痛いしお腹も空いたし、と目的の物だけ買ってすぐに出て、久しぶりにドトールに行きたかったので、とっとと向かう。東急ハンズを出たときに「相変わらず人が多いな…」と思っただけだったけど…実は大きな道路を挟んで向こう側で、2時間ほど前に女性が無差別で刺される通り魔事件があったと後からニュースで知ってめちゃめちゃ驚いた。こわっ。
 ドトールで数年ぶりにミラノサンドを食べて大満足。うはー♪贅沢だ♪ 文庫本を読みながらゆったりカフェでサンドイッチを食べられるなんて、これからの人生でもうほとんどないぞ(笑) 今のうちに楽しんでおこう。
 母親学級は入院などで準備する物の話と、実際に病棟を見たり分娩室を覗いたりするツアーだった。20人以上いてちょっとびっくり。今現在も出産ラッシュらしくて病室がほとんど埋まってるそうだけど、私と同時期の人も多いみたい。
 ちびはお墨付きの元気だそうで。ただ、私の方が「体の割にお腹の出方が小さいよね」としきりといわれた。うん、みんなに言われる…。母親学級で周りを見渡しても、私はかなり小さい方だしなぁ。別にちびの大きさが変な訳じゃないからいいけどね。